インサイドセールス「やめとけ」と言われる5つの理由と成功するための対策法

インサイドセールスへの転職を検討中に「やめとけ」という声を聞いて不安になっていませんか?確かにインサイドセールスには厳しい面もありますが、適切な対策とマインドセットがあれば充実したキャリアを築けます。本記事では「やめとけ」と言われる理由を詳しく分析し、成功するための具体的な方法をお伝えします。

インサイドセールスが「やめとけ」と言われる5つの理由

インサイドセールスに対して「やめとけ」という否定的な意見が聞かれる背景には、営業職の中でも特に厳しい環境や課題が存在するためです。営業の分業化が進む中で、インサイドセールスは他部署との板挟みになりやすく、手探り状態で苦労している現場も多いのが実情です。以下で具体的な理由を詳しく解説していきます。

営業組織内での立場が弱くプレッシャーが大きい

インサイドセールスは営業職の中で板挟みになりやすい傾向があり、他部署からの理解を得にくく、つらさを感じやすい職種です。マーケティング部門とフィールドセールス部門の中間に位置するため、どちらからも期待とプレッシャーをかけられがちです。フィールドセールス担当者が従来の営業手法にこだわってしまい、インサイドセールス部門が収集した情報をあまり信用しないこともあり得ます。結果として、頑張っていても評価されにくく、モチベーション維持に苦労する人が多いのが現実です。

異常な件数のノルマと機械的な業務の辛さ

インサイドセールスは商談数が目標に置かれることが多く、質よりも量を求められる場面が出てきます。1日に150件〜200件ほど架電することもあります。1日に100件程度の電話をかける会社も珍しくありません。このような労働集約型の勤務体系では、一つの電話が終わったらすぐに次の電話をかけるという機械的な動きになりやすく、精神的・肉体的な負担が大きくなります。目標設定が非現実的な場合も多く、達成困難なノルマに追われる状況が続くことも珍しくありません。

顧客からの冷たい対応でメンタルが削られる

インサイドセールスがコミュニケーションをとる相手とは、見ず知らずの企業の担当者で、初対面の相手に電話をかけてコミュニケーションをとることに苦痛を感じる人は多いのが実情です。顧客に電話をかけたり、メールを送付すると冷たい対応が返ってくることがあります。特に初回の連絡では断られることが多く、連続して冷たい態度を取られてしまうと、メンタル的にきついと感じる人も少なくありません。非対面のコミュニケーションでは相手の表情が見えないため、反応や感情が読み取りにくく、不安を感じやすくなります。

成果が見えにくく目標設定が曖昧

手探り状態の中で苦労していても、実績を出さなければ評価されないのが現実です。そもそもの目標設定が詳細に決まっていなかったり、現実味が薄い達成目標が設定されていたりするケースもあります。見込み顧客との信頼構築は、一朝一夕に実現できるものではありません。数ヶ月〜半年、場合によっては年単位で地道にやり取りを続けた末に、ようやく案件化へと移行できるケースも少なくないのです。短期間で成果を実感しにくいため、手応えを感じにくく、モチベーション維持が困難になることがあります。

他部署との連携不足で情報共有が困難

インサイドセールス担当者は営業出身者だけでなく、マーケティング出身者など多様なバックグラウンドをもっているため、外勤営業担当者が商談に向けて必要とする情報と、インサイドセールス担当者が重視する情報との間にギャップが生じることもめずらしくありません。インサイドセールスとフィールドセールスで営業を分担する場合、顧客情報を共有するなど連携する仕組みを決めなければいけません。適切な情報共有システムがないと、顧客に一貫性のない対応をしてしまい、信頼を失うリスクも高まります。

それでもインサイドセールスには将来性がある3つの理由

インサイドセールスは将来性が高い職種で、転職サービス「doda」の調査によると、2020年4月頃よりインサイドセールスやカスタマーサクセスといった新しい時代に求められる営業職の求人数が増加し、その数は3年で12倍になりました。一方で従来の営業職の求人数はほぼ横ばいであることから、インサイドセールスを取り入れる企業が急激に増加していることがわかります。ネガティブな意見もある中で、なぜ多くの企業がインサイドセールスに注目するのでしょうか。

転職市場での需要が急激に拡大している

パーソルキャリアが2022年11月に公表した調査結果によると、インサイドセールスやカスタマーサクセスなどの「新しい時代に求められる営業職」の求人件数を2019年1月と2022年10月で比較すると、約18倍に増加しています。2025年の日本におけるSaaS市場規模は約1.2兆円と予測されており、これは前年と比べて約9%の成長率です。IT・SaaS業界を中心に、ウェルネス業界や製造業、住宅メーカーなど幅広い業種でインサイドセールスのニーズが高まっており、転職市場は活況を呈しています。未経験者でも比較的転職しやすい環境が整っています。

営業効率化と働き方改革の切り札として注目

国内では急速な人口減少が起こり、総人口に占める高齢者の割合が多くなる「少子高齢化」が進んでいます。労働力人口の減少が問題視されているなか、少人数でも実施可能な営業スタイルとして、インサイドセールスが注目されています。インサイドセールスは主に電話やメールなどのコミュニーケーションチャネルで営業活動を行うため、移動による時間や交通費のロスがありません。テレワークも可能で、多様な働き方を実現できることから、企業の生産性向上と従業員の働きやすさの両方を実現する営業手法として評価されています。

デジタル営業スキルとデータ分析力が身につく

インサイドセールスは膨大なデータから過去の購買履歴やコミュニケーション履歴、市場のトレンドなどを分析し、これらの情報から次に何を提案するか、どの顧客にどうアプローチするかを戦略的に決められたり、マーケティングの知見も身につくため、市場価値は高いといえるでしょう。インサイドセールスは想像以上にデータで目標や成果が管理されます。成果や施策の妥当性は全てデータを根拠に語られます。このようなデータドリブンな営業スキルは、今後のビジネス環境でますます重要になり、キャリアの幅を大きく広げる要素となります。

インサイドセールスを成功させる5つの対策法

インサイドセールスを大変だと感じるかは働く人の価値観や業務量によります。仕事を大変だと感じるかは主観に大きく左右されます。「やめとけ」と言われる理由を理解した上で、適切な対策を講じることで、インサイドセールスとして成功することは十分可能です。実際に多くの人がインサイドセールスで充実したキャリアを築いています。

企業選びで労働環境と評価制度を慎重に確認する

転職時には、1日の架電件数や目標設定の妥当性、他部署との連携体制を必ず確認しましょう。顧客の状態が把握できていなかったり、ノウハウが無いままひたすら手ごたえのないテレアポだけをするような運営をしていると、「やりがいを見出せない」「ひたすら電話をするばかりで辛い」という状態に陥ってしまう可能性もあります。面接では具体的な業務フローや成功事例、キャリアパスについて質問し、戦略的なインサイドセールスを展開している企業かどうかを見極めることが重要です。

データ分析スキルとマーケティング知識を積極的に学ぶ

インサイドセールスは想像以上にデータで目標や成果が管理されます。数字として結果が出ている施策なら○で、結果が出なければ×なのです。そのため、基本的なデータ分析スキルやCRM・MAツールの使い方、マーケティング基礎知識を身につけることで、単なるテレアポではない戦略的なアプローチが可能になります。オンライン学習や書籍を活用して、継続的にスキルアップを図りましょう。

コミュニケーション力と顧客理解力を向上させる

インサイドセールスにとって必要なスキルで、ヒアリング力が高いことは非常に重要なポイントです。話を聞いた上で「顧客自身も気づいていない課題に気づき、提案する能力」を指し、この能力がある人はインサイドセールスに最適といえます。非対面でのコミュニケーションに慣れ、限られた時間で相手のニーズを的確に把握する技術を磨くことで、冷たい対応を受ける頻度を減らし、質の高い商談を創出できるようになります。

長期的な視点でキャリアプランを設計する

インサイドセールスの経験を活かしてマーケティング職への転職も一つの選択肢です。インサイドセールスで培ったリードの質の判断、市場向けコンテンツの提供、効率的なフォローアップ方法などの知識はマーケティング業務で重宝されます。インサイドセールスで得られるスキルは汎用性が高く、フィールドセールス、マーケティング、カスタマーサクセス、営業マネージャーなど様々なキャリアパスが開けます。短期的な困難に惑わされず、長期的な成長を見据えてキャリアを積み重ねることが大切です。

メンタルヘルスを維持するサポート体制を確保する

顧客からの冷たい対応やノルマのプレッシャーは避けられない部分もありますが、同僚や上司との良好な関係構築、定期的な振り返りと改善、適度な休息を心がけることで乗り越えられます。また、転職エージェントや業界コミュニティを活用して、同じ悩みを持つ仲間とつながり、情報交換やアドバイスを得ることも有効です。精神的な負担を一人で抱え込まず、サポート体制を整えることが継続的な成功につながります。

インサイドセールス転職を成功させる具体的な方法

インサイドセールスの求人では、応募必須要件として「営業や接客経験があること」のみであることが多く、その他は「基本的なPC操作ができること」や「コミュニケーション能力」と記載されていることがほとんどです。転職難易度はそれほど高くありませんが、成功するためには戦略的なアプローチが必要です。

自分の強みを整理しインサイドセールス向けにアピール

これまでの営業や接客経験で培ったコミュニケーション能力、課題発見力、提案力などの具体的なエピソードを整理しましょう。コミュニケーション能力やデータ分析スキルは非常に重要です。これまでに自分が培ってきた経験を通じて、どの強みがインサイドセールスにおいて価値をもたらすのかを考え、具体的なエピソードとともに言語化できるようにしておきましょう。特に数値で成果を示せる実績があれば、積極的にアピールすることが大切です。

業界研究でSaaS・IT企業の特徴を把握する

インサイドセールスの求人が増加している背景として、SaaS/IT系企業自体が増加していることや、営業組織変革として分業化で生産性、効率化を目指す企業の増加があります。これらの業界の特徴、ビジネスモデル、成長性を理解し、志望動機に反映させることで、面接官により強い印象を与えることができます。業界特有の用語や課題についても基本的な知識を身につけておきましょう。

 面接で戦略的思考と継続学習意欲をアピール

基本的に、企業は法人営業経験者でBtoBのビジネスを理解している人材を求めています。またSaaS顧客の成功(カスタマーサクセス)を前提にした営業アプローチのため、有形商材より無形商材の営業経験が評価される傾向があります。面接では、単なるテレアポではなく戦略的なアプローチを理解していることを示し、継続的にスキルアップしていく意欲があることを具体的な学習計画とともに伝えましょう。

まとめ:正しい理解と対策でインサイドセールスキャリアを成功させよう

インサイドセールスを「やめとけ」というインターネット上の意見はいったん無視しましょう。ネット上にインサイドセールスへの批判的な意見を書き込んでいる人は、多くの場合が自分が大変に感じた経験を根拠としています。それがほかの人に当てはまるかはわかりません。

確かにインサイドセールスには厳しい面もありますが、適切な企業選び、スキル習得、マインドセットがあれば十分に成功可能な職種です。企業のほうがインサイドセールスに対する関心度が高いため、今後もインサイドセールスを導入する企業は増えていくと予測でき、将来性があると言えるでしょう。

「やめとけ」という声に惑わされず、自分自身の目でインサイドセールスという仕事の真の姿を見極め、戦略的にキャリアを築いていくことが重要です。営業経験を活かしつつ、デジタル時代の新しいスキルを身につけたい方にとって、インサイドセールスは魅力的な選択肢となるでしょう。

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